25歳彼氏なしのあがり症、対人恐怖症、男性恐怖症だった私が、たった90日で克服して、いつも仲間の中心にいるように変わった方法

あがり症、対人恐怖症、男性恐怖症などの 社交不安障害が、たった90間ですべてを克服させて 毎日職場で仲間に囲まれて話題の中心になってしまう方法を ブログで書いています。

【いつも落ち込んだ気分が晴れなくて、作り笑顔をしなくちゃいけない毎日を、さっぱり軽くする方法】

こんにちは!

あがり症カウンセラーなおみです。

 

 

日は毎日つらくてつらくて

疲れきってしまったあなたの心を

どんどん軽くする、

そんな方法をお伝えします。

 

 

 

最近のあなたはどんな気持ちで

毎日を過ごしていますか?

 

 

 

あがり症になってから

つらいと感じることが

増えてしまってませんか?

 

 

 

いつもモヤモヤとした不安が

心のなかにいて

常に落ち込んでいる。

 

 

 

何もかもが 楽しめない。

 

 

 

なんだか

心に大きな穴があいたみたいに

いつも寂しくて 孤独感を感じて

 

 

 

周りは楽しそうにしているのに

あなただけはどうしても

気持ちが追いつかないで

 

 

 

作り笑顔をして

その場の雰囲気を

できるだけ壊さないようにするだけで

精一杯になってませんか?

 

 

それも当然ですよね。

 

 

 

油断したら

あなたのあがり症はとたんに出てきて

周りの雰囲気を

一気に壊してしまうかもしれない。

 

 

 

突然話しかけられたり、

自分の話をしなければいけない

状況になったり…

 

 

 

そんな状況になって

赤面したり

声が震えたり

汗が止まらなかったり…

 

 

 

あなた自身も

そんなことなんてしたくないのに

”身体が勝手に”反応してしまって

周りに迷惑をかけてしまう…

 

 

 

そう思ったら

明るくヘラヘラなんて

していられないですよね。

 

 

 

”身体が勝手に”だなんて

アニメで普通の女の子から

突然、魔法少女に返信する時くらいで

十分なのに

 

 

 

あがり症の症状までも

”身体が勝手に”反応しないで

ほしいもんです。

 

 

 

回お伝えする方法を実践していくと

いつも落ち込んでいて

つらくてしかたない、

 

 

 

そんなあなたの心が

日に日に軽くなって

いけるのではと思います。

 

 

 

あなたは自分に正直になって

周りに萎縮することも

少なくなるかもしれません。

 

 

 

いつも人と話さなければいけない時は

とにかくあがらないようにと

ビクビクしていたのが

 

 

 

「あがらないように」と気にする事が

少なくなってきて

それよりも 「自分がどうありたいか」

考えられるようになるかもしれません。

 

 

 

その場の空気を乱さないようにと

頑張るけど

全然できなくて

いつもどおり緊張してしまっていたのが

 

 

 

空気を乱すか乱さないかを

気にすることもなく

自分らしくいられるように

変化していけると思います。

 

 

 

 

の方法とは

 

 

 

 

「心の観察日記」をつけること

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

あなたがいつもどんな気持ちを

感じているか、

それを少しずつ書いていくのです。

 

 

 

ここでの大切なポイントは

「書いていく」 ということ。

 

 

 

HBの鉛筆で

レポート用紙に書かなくちゃいけない!

ということではないですよ。

 

 

 

あなたの気持ちを

言葉にして目に見えるように

書き残しておくってことです。

 

 

 

なので、 スマホで文字入力でも

パソコンで書いても

もちろん、ペンで紙に書いていっても

構いません。

 

 

 

f:id:sadkokuhuku:20160926214301j:plain

うして

「書き残すこと」が大切なのか。

 

 

 

脳の中には 扁桃体(へんとうたい)

というところがあるんですが

 

 

 

人はストレスを感じると

この扁桃体からノルアドレナリンという

ストレス物質を分泌します。

 

 

 

ノルアドレナリン

苦しみを感じたり

恐怖や不安を感じると

出てきます。

 

 

 

ところがその状態で

脳に言語情報が入ると

 

 

 

 

扁桃体の興奮が抑制されて

ノルアドレナリンの分泌も

抑えることができます。

 

 

 

そうすると

ネガティブな感情が鎮まり

気分が改善されていく

ということがわかっています。

 

 

 

その 「脳に言語情報を入れる」

という作業で

「書き残すこと」が

とても有効なんですね。

 

 

 

 

頭のなかで考えているだけでは

ハッキリとした言葉になっていなくて

言語情報にはならないんです。

 

 

 

「心の観察日記」をつけることで

あなたがいつもどんな事を

感じているかを

客観的に見ることができて

 

 

 

言語情報が脳に入ることで

ストレスが軽減されていきます。

 

 

 

あなたがどうして

いつも寂しい気持ちを

持ち続けてしまうのか。

 

 

 

どうして そんなにビクビクして

しまうのか。

 

 

 

それは

自分の心を大切にしていないから

なんです。

 

 

 

 

あなたはどこかで

自分の心より

周囲の人の自分に対する評価を

優先してしまった。

 

 

 

自分がどう感じるかよりも

周りが自分に対して

どう感じているだろうか

それを考えるようになってしまった。

 

 

 

自分より

相手がどうかのほうが

大切だと思ってしまったんです。

 

 

 

だからと言って

あなたが悪いというわけでは

決してありません。

 

 

 

そうせざるを得ない

そんな状況に

あなたは長い間

さらされてしまって来ただけなんです。

 

 

 

でも、そうなってしまったのだから

そこから変えるのは

あなた自信でしていかないと

いけないところです。

 

 

 

でも、無理なくできることなので

安心してくださいね。

 

 

あなたは

自分より周囲の価値判断を

大切にしてしまった。

 

 

 

そうなってしまった

ひとつの原因に

自分の心をないがしろにしてしまっている

これがあるんだと思います。

 

 

 

だから

ないがしろにされてしまった

あなたの心が寂しがっているんです。

 

 

 

自分の心より

相手の評価に注目してしまっているので

 

 

 

 

あなたの心には

誰もいなくなってしまって

穴があいているんです。

 

 

 

なので、

あなたがいつもどう感じているか、

あなたの心に注目してあげて下さい。

 

 

 

あなたの気持ちを

あなたがいつも尊重してあげるんです。

 

 

 

あなたの気持ちの

ネガティブなことも

ポジティブなことも

全て受け入れて

 

 

 

そして

まるで大好きな親友に話しかけるように

 

 

 

「そっか~それは嬉しいよね!」

とか

 

 

 

そんなことがあったら

 それは悲しいのは当たり前だよね」と、

伝えてあげて下さい。

 

 

 

 

そうすることであなたの心は

「大切にされている」と感じて

寂しい気持ちを手放すことができます。

 

 

 

 

心にはいつもあなたがいるので

穴があくこともなくなります。

 

 

 

自分の心の状態に気づくということは

自分を大切にしている

ということです。

 

 

自分を大切にしていくと

周囲にどう評価されるかが

だんだん気にならなくなっていきます。

 

 

 

あなたがあなたを大切にしているから

誰かから何を言われても

あなた自身で自分の価値を決められるように

なっていきます。

 

 

 

f:id:sadkokuhuku:20160926214331j:plain

自分を大切にしていくと

周りの目を気にして

今までできなかったことも

そんなことが気にならなくなって

 

 

 

自信がついて自然体でいられるように

なってくるんです。

 

 

 

 

速ワークをしてみましょう!

 

 

 

スマホでしたら

メモ帳のアイコンをタップして下さい。

 

 

 

そこら辺にある

レシートの裏に書いても構いません。

 

 

 

とにかく実行してみましょう!!

 

 

 

ワーク用の入力フォームも

用意してあるので

もし良かったら使ってみてくださいね。

 

 

 

 

↓心の観察日記↓ワーク

http://form.os7.biz/f/710ca2bc/

 

 

個人情報を強要することは

いっさいありませんので

気軽に使っていただけたら幸いです。

 

 

 

最初に ①と②と書いて

あなたの気持ちを書いていきます。

 

 

 

「心の観察日記」ワーク

①あなたが感じている今の気持ちを書いて下さい

 

例1)朝、なかなか起きられなかったから

   自分はダメだなぁって感じて

   憂鬱になった。 悲しく感じた。

   情けないって思った。

 

 

 

例2)なんかよくわからないけど

   ウキウキしてきた。 頭の中で鼻歌。

 

 

※ココでポイントは

 〇〇があったから☓☓と感じた

 という風にあった出来事だけではなくて

 どう感じたかを書いて下さい。

 

 

 

特に何かがあったというわけではないけど

今こう感じている、

ということもとても大切です。

 

 

 

原因がわからないけれど

今感じていること。

その気持ちも大切にしてあげてください。

 

 

 

②その気持ちを読み返して

 大好きな親友に話しかけるように

 共感した言葉を書いてください。

 

 

例1)そうだよね。私もよくやっちゃうよ。

   起きられないことってあるよね。

   情けないって思うよね。

 

 

 

例2)わかるわかる! たまによくわかんないけど

   上機嫌になる時あるね!

 

 

※ココのポイントは

 感情を共感してあげるだけで

 励ましたりアドバイスしたり

 することはしなくても大丈夫ということです。

 

 

共感するだけ。

あなたの中の心に寄り添うだけで構いません。

 

 

 

この「心の観察日記」は

気づいた時で構いません。

あなたの心を「書いて残す」

これを続けてみてください。

 

 

 

 

少しずつ自分を大切にできていって

自信がついて

あなたは自分が大好きに

変わっていくと思いますよ。

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

 

あがり症は必ず克服できます。

私と一緒に頑張っていきましょうね!

 

あがり症カウンセラーなおみ

 

 

 

 

 

 

ただいま、

人に会わずにあがり症を克服させる

【秘密のメソッド】をお渡ししています。

 

 

 

あがり症を本気で克服させようとしている

あなたに受け取ってもらいたいです(^^)

ぜひ、こちらにアクセスしてくださいね!

 

 

 

まもなく配信終了してしまいますので

お早めに!!!